自分にあったスタイルを選ぼう!免許取得方法3つ

ライフスタイルにあわせて!教習所免許

自宅近くの自動車教習所に通い講習を受け、免許を取得する方法です。技能・学科講習とも自分で受講のコマを選べるので、仕事帰りなどに講習を受けることができます。また、土日だけ通うことも可能なので、ライフスタイルに合わせやすく、まとまった時間が取りにくい人にオススメです。公安が指定した指定教習所と違い、指定でない教習所では仮免許技能試験を運転免許試験所で受けないといけないので注意が必要です。

気分は学生?合宿免許

決められた宿舎に寝泊まりしながら、技能・学科講習を受ける方法です。免許取得に必要な期間は、最短で普通ATは14日間、普通車MTであれば16日間となります。講習の進み具合により、かかる日数は伸びます。教習所に比べ費用は抑えられます。長期休暇を利用した学生や、仕事での必要免許としてとりにくる人が多くみられます。合宿所での決まりはそれぞれ違うので、前もってよく調べておくとよいでしょう。

持っている免許によっては学科免除も!一発免許

教習所に通わず、直接運転免許試験場に行き技能・学科試験を受ける方法です。この試験を受講する人は、なんらかの理由で免許取り消しになったり、教習所で期限内に免許取得ができなかったという場合が多いです。更新忘れで免許失効になった人は、失効からの日数、及び執行理由によっては試験が免除されることがあります、また、大型特殊、大型自動二輪、普通自動二輪、小型二輪をすでに取得している場合、学科試験は全て共通の内容が使用されるため、適性試験の後、技能試験に移り、本免許学科が免除されます。

女性が安心して参加できる合宿免許が増えています。参加の際はパンフレットをよく確認し、さらに環境なども確かめるとよいでしょう。